出会い


早朝より湯畑周辺を散策しました。
7時頃、湯気が出ているお饅頭屋さんを発見。
歩きながら食べたいので、暖簾は出ていなかったけど、入口の引き戸を恐る恐る開け、饅頭を買いたいと言ったら、気持ちよく承諾されました。
でっも、蒸かし上がるまで、2,3分待ってくださいとのこと。
とっても感じのよい人だったので、お土産用に3箱買いました。
歩きながら食べる分は3人だったので、3個別に注文すると、朝一のお客さんだからと、サービスにしてくれました。何故か随分得した気分になりました。
又、昨日まで冬季封鎖されていた白根山の道路が、今日10時から開通することも
教えてくれました。ホテルでも教えてもらえない情報を知って、今日は朝からついているな〜と嬉しくなりました。世の中、出会いを大切にして、少しの会話で心が和むことが起こります。
旅の楽しみのひとつです。

天気予報が外れて素晴らしい天気でした。
最近、雨男が少しは返上できてきました。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/