敷地の道路


建築確認を貰ううえで重要な項目に道路があります。
道路は接道義務いうものがあって、敷地は道路に2m以上接していなければなりません。
しかもこの道路は、幅4m以上の公道、あるいは役所から位置指定を受けた私道であることが原則です。
しかし、特例もあります。
幅4m未満の道路であっても、道路の中心線から2m後退させることによって、許可されることがあります。
又、接道義務緩和というもので、敷地周辺に公園、緑地、広場などのがある場合、
特別に許可される場合もあります。


昨夜、8時30分頃、リビングで女房が呼ぶので行って見たら、網戸に蛍がとまっていました。
女房は何回か見たそうですが、私は今年初めて見る蛍です。
毎年、ベランダから前の川を乱舞する蛍のが見えたのですが、今年は見えなくて
心配していました。
1匹だけでしたが、わざわざ逢いに来てくれたような気がして、うれしくなりました。
僅か5分ぐらいの時間でしたが、幻想の世界を楽しませてもらいました。

朝の4時半くらいだと、鳥の鳴き声がすごいです。
コジュケイ、ウグイス、ガビチョウ、あと小鳥がいっぱい。
早朝の空気はおいしいですよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/