介護の仕事

今日からリフォーム開始の家がありました。
浴室、洗面所改築及びオール電化の工事です。
まずは敷地内に仮設の浴室造りからです。
弊社に貸し出し用ユニットバスがあるので、1日で組立完了です。
給排水工事、ボイラー取付工事、電気工事を同時進行で行いましたので、
今日の夕方から使用してもらいました。
この現場もエコポイント対象工事があるので、お施主さんに還元できそうです。

午後はOB施主さんが車椅子になってしまったので、病院から一時帰宅してもらい
これからの生活に対して住宅施設がどのように対処できるか本人を交えて
協議しました。
出席者は病院のリハビリの先生、介護支援専門員、介護保険指定業者、と私の
4人と家族の方々でした。
建物は新築当時からバリアフリーになっていたし、廊下の幅も広くとってあったので
助かったのですが、問題は浴室でした。
浴槽内に自動昇降の設備が入ればいいのですが、狭いのでとても無理でした。
一般住宅のユニットバスに楽に設置できる昇降設備があったらいいのにな〜
とつくづく思いました。


 http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/