花ミズキ

午前中は八王子へ。
22年前に弊社で新築したお客さんがリフォームするということで、打ち合わせです。
今回は、トイレ、洗面所とLDKにインプラス(内窓)の工事です。
勿論、エコポイント対象リフォームとなります。
22年も経っているのに、無垢で造った家は色あせないです。
桧の柱が飴色に輝いています。
お施主さんがとっても喜んでくれています。
家造りの原点が見えるような家です。

親戚から草餅が届きました。
つきたてで温かかったです。
この地域では11日(日)に金毘羅様の祭り(春祭り)があります。
以前は我家でも、春祭りに合わせて餅をつきました。
餅草を摘むのが子供の仕事でした。
今は草餅を作る家も少なくなりました。

明日は春祭りの前日なので、育成会の子供たちが、おでん、焼き鳥、フランクフルト、焼そば、イカ焼き等を各家々を売り歩きます。
何を買ってあげようかな?

今日の夕方、花ミズキを植えました。
高齢の母が『最後のおねだりだから、赤色の花が咲く花ミズキが欲しい』
なんて言うもんだから、妻が母の日には少し早いけどと言って買ってきてくれました。
植える場所をあれこれ迷ったのですが、『花の咲いた時、少しは皆の目に付いたほうがよい』」という母の意見で、県道沿いに植えました。
早く赤色に咲いたところが見たいです。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/