木造最新事情


3日ほど事務所に缶詰状態でした。
期限を決められた仕事があり、毎日パソコンとにらめっこ。
昨日は、パソコンの調子がいまいちなので、午前中入力したものを、USBに
転送して上書き保存したつもりが、逆操作。
昨日までの作業が、パソコンに上書きされてしまった。
最近、この種のミスが多い。
がっくりでした・・・半日分パ〜・・・。今日も残業かよ〜。

今日、朝いちで書類を整理して、午前中の提出。
間に合ってよかったです。

その足で大月市の法務局に(上野原市には登記所がない)。
上野原〜大月間の木々が芽吹きはじめて、とってもいい色でした。
秋の紅葉もいいけど、春の新芽色も大好きです。
田舎に住んでいてよかった。

木造最新事情
2008年、ロンドンで木造9階建ての集合住宅が完成。
1日で全29室が完売したそうです。
集合住宅の木造化は、オーストリア、ドイツ、スイス、北欧などで注目され、
オーストリアでは、20階建ての木造ビル建設の計画があるそうです。
日本では2007年に防災科学技術研究所・兵庫耐震工学研究センターで、
高さ23.5m、7階建ての試験体を用いて実大振動実験を実地しているそうです。
(日経アーキテクチュア)

画像は我が家に一つだけある八重の水仙です。
手前の大きな葉は蕗です。
いっぱい咲いている小さい花は名前がわかりません。

今夜は早寝します。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/