新築住宅が出来るまで 東京都町田市W様邸

新築住宅、設計から竣工までの一部始終。東京都町田市W様邸

新築住宅

IMGP0376

戸田工務店様と初めて出会ったのは12年程前、上野原の実家を建て替える時の事です。
当初、父は大手メーカー様を希望しておりましたが戸田工務店様を知り、いい仕事・いい材料を使っているのを見て大手メーカー様を断り、戸田様にお願いをしました。
そして、とても良い「和」の家が出来上がりました。木の香りがして、月日ごとに味が出て来ます。
「自分達もいつかは戸田工務店様に家を建ててもらいたい」という希望が以前からありましたが、上の子供の就学を期に引っ越しを決意しました。ホームページより戸田様にメールをして、その後実際にお会いし、その時にある程度具体的に話しをして行きました。
まずはどこに住む?から始まり、土地探しも戸田様にご協力頂きました。気に入った土地も契約するまでに細かくチェック。建てる側としてのアドバイスも頂きました。契約するのにとても大きな力添えになりました。
戸田工務店様のモットー「建物は命を守る器」「世界でたったひとつの我が家」とあるように、戸田様と話を重ねていくうえでそのモットーがとても感じられます。
大きな家ではありませんが、自分達が出来る予算の中でひとつ一つ考え・選んで・アドバイスをもらって・・・。建て売り・条件付きの家では味わう事が出来ない贅沢があると思います。
楽しみながら一生に一度の事を安心して、信頼できる工務店様にお願いできるという事はとても心強いです。
ご相談してからのプランの中でオリジナルアンケートがありました。「靴は誰が何足?」「洋服は何着?」「何処で・何で寝る?」「何処で洗濯物をたたむ?」などの項目があり、ライフスタイルを考えるアンケートでしたが、それがうまく家造りの動線などに繁栄できているのではかと思います。
パーツごとに選んだ物・図面・模型が実際に型となり、家になり、色が付いてくとどのような姿になるのかがとても楽しみです。
戸田工務店様にお世話になることが出来て、とても良い選択だと考えています。

2005年6月