何か貢献できること。


今年の夏の猛暑を体験して、ある一つのことを決心しました。
私は建築屋です。
この地球や生き物に何が貢献できるか?
≪エコ(省エネ)住宅以外の住宅は造らないことです。≫
大切な資源を無駄使いしない、CO2をあまり排出しない家造りをしていかないと、
地球も人間も参ってしまいます。
お施主さんにそんな話しをするのも、私の大事な仕事の一つです。

3月からやっている見積りが、いよいよ最終局面を迎えそうです。
今日明日で手直しして、提出予定です。
建築ってすごく根気のいる仕事です。
使用する材料、工法でいくらでも金額が上下します。
それをお施主さんと何ヶ月も掛けて調整します。
でも、最終的に仕事がもらえれば、万々歳です。
苦労が報われない時もありますよ。

画像は百日草です。
今は、6時半に水をあげ始めては暗いです。
日が短くなりました。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/