グラノールという塗料

グラノールは常温液体ガラス塗料です。
固形成分の殆どがガラスです。
溶剤(液体)はエタノールなどのアルコールで
短時間で蒸発してしまい、残ったガラスが固まって膜を作ります。
比較的素人でも簡単に塗れ、防水性、防汚性に優れいいるので、
キッチンの扉やテーブル天板、フローリングの塗装に人気があります。
特にお薦めが素材感を素直に表現できる無垢材です。
ひび割れが起きた場合もウレタン塗装等は再塗装が難しいですが、
細かいサンドペーパーで平らにしてからの再塗装が簡単にできます。
塗装した後は、メンテナンスフリーがとっても魅力な塗料です。

今日政府の追加経済対策として、新車登録から13年以上経過した乗用車を廃車にして、国の10年度燃費基準をみたす新車に買い替えれば、普通車で25万円、軽自動車で12万5000円を政府が補助する仕組みです。
私の乗っている車は平成18年購入のウイングロードですので、これに該当します。
今日はブリーキパットから音が鳴り出したので、部品の交換を、
修理工場に依頼しました。
13年も乗るとあちこちガタがくるし、怖くて高速道路は走れない。
これを機会にぼちぼち乗り換えようかな〜。
でも でも 愛着あるしな・・・、悩みます。

季節の変わり目です。体調不調な方がいませんか?
そんな時は、逆に季節を味方にしたらどうですか・・・
花もいっぱい咲いてるし、紋黄蝶も楽しそうに飛んでいますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 

Follow me!

次の記事

完了検査書類