スーパーウォール完成

ゴーデンウィーク突入ですね。
談合坂SAが近くにあるので、報道関係のヘリが何台も飛行していました。
今日も仕事。でも仕事があることは幸せです。
今日は高気密、高断熱、高耐震の家(スーパーウォール)が完成したので、
引渡しをさせてもらいました。
ここの家族は昼間仕事をやっているのに、細かな打ち合わせを熱心にしてくれた
人たちでした。
特に、お母さんと娘さんが頑張ってくれて、水廻り設備、建具、建材等何回も
個人的にショールームに足を運んでくれて、実物を確認し選択してくれました。
電気関係(電灯、スイッチ、コンセント)や、外部立水栓、散水栓の位置も、
自分達で図面に記入してくれたり、収納棚等は絵を書いて寸法まで入れてくれました。
我々はプロですが、個人の生活上の機能的なことまでは、把握できないので、
きっちりと指示してもらえれば、それはそれで助かります。
(勿論、その間プロとしてのアドバイスはしていますが。)
やはり、住む家というものは、お施主さんの頑張り度で、
大分違ってくるような気がします。
一生で一度の大事業に、自分達が積極的に関って、住みよい家を造らないと
もったいないです。
ご新居おめでとうございます。

最近、夜7時から家の近くで、フクロウかミミズクの鳴き声が聞こえます。
私の小さい頃はよく聞けたのですが、懐かしい鳴き声です。
暗闇から、ホッー・ホッーと聞こえてきます。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 








Follow me!

前の記事

枕木

次の記事

休日の仕事