金鉱石と携帯電話

リサイクルの奨め。
世界で一番高品質な金鉱石は、鹿児島県にある菱刈鉱山から
算出されるものだそうです。
ここの金鉱石1トンからは、金が平均で60グラム採れるそうです。
ところが、携帯電話を1トン集めると300グラムの金が算出できるそうです。
又、1トンのアルミニウムの塊を作るには、ボーキサイトの原石が
85トン必要ですが、アルミ缶をリサイクルすれば、3.5トンで
1トンのアルミが回収できるそうです。限られた資源を大切にしないと、
人間も地球も滅んでしまいます。


今日から6月です。
私は今月から夏山に備えて、自転車こぎを始めようと思います。
リビングにおいてあるので、いつでもこげるのですが、
冬の間はお休みしていました。
何か目的がないと、なかなか行動に移せない人間なんです。
今夜は取り合えず5分間だけ頑張ってみました。
登山するまでに、30分位こげるようにしておかないと、山は無理。
がんばります。


http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/