「フラット35」S 小遊三さん

不動産市場活性化のための緊急対策として、「フラット35」Sの金利引き下げ期間が延長されています。
「フラット35」S(優良住宅取得支援制度)とは、「フラット35」を利用されるお客様が
★省エネルギー性能 ★耐震性能 ★バリアフリー制度 ★耐久性、可変性の
4つの性能基準のうち、どれかひとつの性能基準に適合していれば、一定期間の
借り入れ金利を0,3%に優遇される制度です。
今年の5月1日以降に「フラット35」Sを利用して資金を受領される方は、借入れ金利の
引き下げ期間が延長され、当初10年間(従来は当初5年間)、0,3%に優遇されます。つまり、性能の良い家を造れば、借入れ金利を優遇しますよと言う制度です。

今日は午前1時間、午後2時間植木場の草取り。
植木場と言っても、駐車場の隣にミニ花壇があり、その隣にある4〜5帖程の
狭い所です。
立派な植木はないのですが、近年、母がミョウガと蕗を植えたので、草取りに
時間がかかるようになってしまった。
今朝も法事で出かけた母に、『キャラブキにしたいので、丁寧に採るように』
と言われた。
蕗は根を抜かないように、ハサミで切り、葉も切っておく。
腰痛持ちの私としては、苦手な中腰作業なので、コルセットを巻いての作業。
草アレルギーがあるので、飲み薬を飲んで、顔の廻りは虫除けネットをかぶり、
暑いのに長靴を履いて完全防御。
写真に撮って皆に見せたいくらいです。

夕方はのんびり出来てよかったです。
大好きな『笑点』は家にいる時は必ず見ます。
都留高の先輩の小遊三さんが出ているので、楽しみなんです。
小遊三さんは忘れていると思いますが、小遊三さんが大学生の時、先輩を介して、
新宿駅からおしゃべりしながら帰った思い出があります。
その当時からユーモアのある面白い人だなという印象があります。
列車の窓を開け、開いた手を外に出し、風の抵抗で浮き上がるのを繰り返し、
飛行機って、こうして空に舞い上がるのか〜と盛んに感心していました。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 



 


 


 


 




 

Follow me!

前の記事

シロアリ

次の記事

耐震等級