投資型減税 野ウサギ


新しいローン減税の特徴は最大控除額だけではありません。
これまでのローン減税制度では、所得税だけを対象に控除されました。
新しいローン減税制度では、所得税からの控除に残額が出た場合、
翌年分から住民税を減額することになります。
投資型減税措置も新たに加わりました。
長期優良住宅を取得する人のうち、ローンを活用しない方を対象にしたもので、
長期優良住宅にするうえで必要になる性能強化費用の10%相当額を
所得税から控除します。
しかも控除しきれない額がある場合は、翌年の所得税から控除します。

今日は朝一で東光寺の現場打ち合わせをしました。
次の打ち合わせまで1時間くらい時間があったので、加工場下の梅の枝を
バッサリ切り落としました。
次の打ち合わせに出かけようとしたら、車と事務所の鍵がポケットにない。
車の鍵は梅の木までの途中に落ちていたけど、
事務所の鍵が見つかりませんでした。
妻も長靴を履いて探しにきてくれました。
突然、妻がウサギがいる叫んだので、見に行くと小さなウサギが
うずくまっていました。
何かにおびえている様子で、簡単に捕まりました。
親が近くにいれば返してあげたいのですが、見当たらないので、家に持ち帰り
牛乳や生葉、干草を与えてみたけど、あまり食べませんでした。
実は、私達は日曜、月曜と戸栄会の旅行があり、思案にくれていました。
午後3時頃、施主さんOBの飯島さん母、娘さんが遊びに来てくれたので、
その話をすると、早速掛かり付けの動物病院に電話してくれて、飼育方法を聞いてくれました。(飯島さんの娘さんは、家で我が家と同じようにウサギを飼っていて、とっても愛情深く育ててる人なんです。)
『戸田さんが2日留守にするのでは、ウサギの命が危ないから、私達がその間世話をしてあげる』という申し出があったので、頼むことにしました。
本当に、飯島さん達が、神様に思えてきました。
でも、ひとつ気がかりなことは、野生のうさぎは人間になじまず、すぐ死んでしまうと
言われているそうです。
そんなジンクスを破って生きぬいて欲しいです。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 


 





 


 


 


 


 



 


 


 


 

Follow me!