リバースモーゲージ 高齢者向け返済特例制度


リバースモーゲージ、高齢者向け返済特例制度とは、60歳以上を対象にしたローンで、
生存中は利子のみを支払い、高齢者双方の死亡時に一括返済するという制度です。
今年4月から融資限度額が1000万円に引き上げられ、最低融資額は100万円から
10万円に引き下げられました。
融資対象工事は、バリアフリー工事、耐震改修工事でそれに合わせた一般の
リフォーム工事も対象になります。
いままで頑張ってきたのだから、せめて老後ぐらいは、のんびり快適な家で過ごせたら
充実した人生になると思います。
終わり良ければすべて良し。
自分にご褒美を。

今日は、リフォーム(洗面所、浴室)の仕事始めでした。
まず、お神酒、米、塩を用意してもらい、四方清め祓いの儀式をして仕事開始です。
大工、水道屋さん、電気屋さんの三人が入りました。
大工は取り合えず洗面所の壊し、水道屋さんは、洗濯機の移動、取付と既存配管
撤去。
電気屋さんは、既存配線撤去です。
洗面所の工事中は浴室を使える状態にしていて、仮設の風呂は設けないことにしました。
風呂が使用できないのは5,6日なので、近くにある親戚で借りてもらいます。
奥様のアイデアで仮設浴室を造る費用は、子供たち3人にあげるそうです。
さすが主婦の発想・・・すごいですね。
子供達は辛抱するし、喜びます。

今日は友人の父親(90歳)から宇治の草健茶をいただきました。
なくなりそうになると、定期的に持ってきてくれます。
健康の大切さを一番知っている人からのプレゼントです。

Follow me!