2項道路?


一昨日の続き
原則:道路中心線から水平距離に2mづつ振り分けた線を道路境界線とみなす。
例外:道路中心線から2m以内にがけや川などがある場合、がけなどの
道路境界線から敷地側に水平距離4mのところが道路境界線とみなされます。
道路といってもいろいろな形態があります。
側溝や歩道は道路幅員になりますが、法面(のりめん)は含まれません。
法面とは人工的に作られた斜面。


一昨夜はゴルフの全英オプンをTVで観ていて1時過ぎまで起きていました。
残念なことに、今朝のニュースで石川遼君の予選落ちを知りましたが、考えてみたら遼君はまだ、
若干17歳です。
ゴルフ界のスーパースター、タイガーウッズと二日間も同じ組でまわりっただけでも、
相当のプレーシャーなのに、メジャーの全英オープンです。
緊張しない訳がない。
毎年TV観戦していますが、日本ではおそらく体験不可能なゴルフコースだと思います。
本当に自然のままで、雑草だか芝生だかもわからないタフなゴルフ場だと思います。
そんなゴルフ場で世界の強豪相手に一時は上位に食い込む大健闘だったのに、
後半崩れてしまい、予選落ちしました。
私は遼君に感動したことが他にもあります。
競技委員と英語で会話していたのをTVで知ったときです。
遼君は、ゴルフをやる傍ら、5年間も英会話の勉強をしてきたそうです。
いずれは、世界に飛び出して活躍するには、英語ぐらい喋れないといけないと言う
考えからなんでしょうね。
若い時から目的意識を持って、日々努力する。
それが一流と言われる人になるんでしょうね。

今夜こんな遅くなってしまった。
AM6時から地区の道路清掃があります。
おきれるかな〜。


画像  ブロック、フェンス、門扉工事が完成に近づきました。
    やはり今は境界囲いをしっかり作らないと、安心できない時代なんですね。
    広い屋敷を持っている人は大変です。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 

Follow me!

前の記事

2項道路

次の記事

明響会