台風

過去10年間で最強の台風上陸。
コースは多くの災害をもたらした伊勢湾台風と同じコースをたどる。
超大型台風18号が上陸する可能性が大きいというニュースを
TVは伝えていました。
そんな訳で、昨夜は心配で、夜遅くまでニュースをみてしまいました。
朝はいつもどおり5時半に起きて、外をみたけど風は吹いてない。
7時過ぎには社員が出社してきました。
今日は台風が通過するので、完全に休みだと思っていたのに
よく来れたと感心しました。
台風のピークは8時から12時くらいと聞いていたけど、雨は結構降りましたが、
風は殆ど吹かないで終わりました。
TVの台風情報がよその国の出来事のように思えるくらい、この地区は平穏でした。
今はほっとしています。

建築家として、台風がなければといいといつも思います。
今、進行している現場の心配は当たり前だけど、過去に仕上げたすべての
建物のことが心配になる。
『建物は命を守る器』弊社のモットーです。
地震、台風等自然を侮ってはいけません。
子供の頃、伊勢湾台風で被災した経験を生かした家造りを心がけています。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/