自然冷媒


昼ごろ、沢山の蜘蛛が糸を出して飛んでいるのが事務所から見えました。
見たことありますか?
蜘蛛は飛ぶんですよ。
最初は信じられなかったけど、蜘蛛が糸を長く垂らして飛ぶんです。
糸がキラキラ光ってとっても綺麗です。
どこから飛んでくるのかな?
猿橋の現場の帰りに、2時ごろ鳥沢を通ったのですが、晴れているのにけっこう雨が降っていました。
2時15分頃談合坂SAの北側にある道路を走っていたら、突然虹がみえました。
久しぶりの虹で感動しました。しかも虹の着地点まで見えたのには驚きです。
虹の着地点を掘れば黄金が埋まっていると聞いたことがあります。
本当ならほってみたい。
内緒で着地点を教えましょうか!
オリムピックCCの芝の上からでした。
さて何番ホールかな〜。


ps
金峰山は土曜日に雪が降ったようで、数ヶ所ですが道路にうっすらと雪が残っていました。
我々にとって初雪でした。
画像は焼山峠の紅葉です。麓と違って真っ赤に色づいていました。


エコキュートの自然冷媒


エコキュートのヒートポンプはフロン系冷媒ではなく、自然冷媒であるCO2を使います。
空調機や冷蔵冷凍機に使用されている冷媒のCFC,HCFCは、オゾン層保護の目的からモントリオール議定書に
よって全廃がされています。
その代わりとなる冷媒HFCも、オゾン層破壊はゼロですが、地球温暖化係数は約1700と高いのです。
それに比べてCO2はオゾン層破壊係数がゼロ、地球温暖化係数1。
無毒で可燃性のない理想的な自然冷媒として注目されています。
(日本増改築産業協会)
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/

Follow me!

前の記事

霧の金峰山

次の記事

ペット