地鎮祭


昨日はI様邸の地鎮祭でした。
午前10時からでしたが、日の出の早い高台のあるので、結構暖かかったです。
昔ながらの行事ですが、今まで新築で地鎮祭をしなかったお客さんありませんでした。
今の時代、上棟式をおこなう家庭は少なくなりましたが、地鎮祭だけは
別なんですね。
無事に立派な家が完成しますようにと、工事中の安全を神様に
お願いする行事です。

最近、地鎮祭で困る事があります。
地祭りする際に四方に立てる真竹が入手できないです。
今回は、たまたま施主さんが用意してくれましたが、田舎でも真竹はめっきり少なくなりました。
いずれは、地鎮祭用のプラッスチック製の竹が出回るようになるのかもしれません。
神様も驚く事でしょうね。

昨日は上野原市駅伝があり、いつもは家の前で応援するのですが、今年はたまたま打ち合わせの途中に、荻野という地区で知人と一緒に見ることができました。
中学の部、一般、壮年等等々8部門に88チームに分かれて盛大に行われました。
私『平和中(わが母校)が男女ともなかなか来ないね〜』
知人『・・・・・・・・』
私『毎年上位で通過するのに今年はダメだね。』
知人『平和中は統合されもうないんだよ』
私『・・・・・・・・・』
こんなところで母校がなくなった淋しさを味わうとは・・・・・。

夕方八王子まで新車の契約に行ってきました。
マツダ、日産、ホンダ、トヨタ等色々回ってみた結果、最終的にxxxに決めました。
気に入ったところ。
燃費、デザイン、営業マンさんの人間味です。
でも、一番は妻と娘がこれがいいんじゃないの!と進めてくれたことかな。
補助金25万と減税は大きかったです。
住宅もエコポインで活性したいですね。

考えたら今日の話題書いてなかった。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/



Follow me!

前の記事

富士太郎杉

次の記事

心をこめて準備中