夕陽


今日の夕方、中央道下り相模湖インター付近で、大きくて真っ赤な夕日が
見えました。
山並みがぼんやり霞んで、シャッターチャンス。
でも、残念ながら運転中。
藤野SAで止まってみたけど、夕陽はどこえやら・・・。PM5:15


午前は大月にある山梨県住宅課へ、一年間の業務報告書の提出。
これも、以前はなかった法律です。
建築設計事務所をもっていると、講習会や掲出書類が多くて大変です。

先日、オール電化にリフォームした家を訪ねてみました。

私「燃料費は下がりましたか?」
奥さん「今まで使っていた、ガス代分と灯油代分が安くなりました。」
私「電気の使い方が上手ですね。」
奥さんは電気代をもっと安くしたくて、
新しくつけたエアコンやユニットバスの暖房を子供たちに使い過ぎると
言ったら、折角付けた設備を使わないと何のために付けたか意味がないと言われてしまったそうです。
奥さんの気持ちも理解できますが、私は子供たちの意見に賛成です。
使うために設備したのに使わないともっと 『もったいない 』です。

現実にあった話ですが、エアコンがあるのに、家の窓が内側から凍っていても、
暖房もしないで生活している家がありました。
当然寒すぎて結露が起きます。
家のためにも、健康にもよくないですね。
何が大切なことか、よく考えてほしいです。 


もうタンポポが咲いていますよ。
春近しです。
画像は弊社駐車場脇のタンポポです。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/