LCCM住宅

午後はトステムさんたちと月例勉強会でした。
議題は地球温暖化対策基本法(仮称)について。
時代は高気密、高断熱、高耐震→エコ住宅、長期優良住宅→LCCM住宅
(ライフサイクルカーボンマイナス住宅)に移行するようです。
近い将来、生活するにも、家を造るのも炭素を減らす住宅が当たり前の時代に
なりそうです。
今はエコ住宅、長期優良住宅に補助金や金利優遇策をとっていますが、
5〜10年後にはLCCM住宅でないと建築確認をおろしませんなんてことに
なっているかも知れません。
地球環境に対してドイツなどに比べて、日本はまだまだ後進国です。
造り手も住まい手も真剣に考えないと、人間も滅んでいきますよ。

今夜は無性にラーメンが食べたくなり、本を調べて八王子に。
うにラーメンというチョット変わったラーメン屋さん。 
茹でた麺にバターとウニを絡めた濃厚なラーメンでした。
しつっこ過ぎるかと思っていたけど、意外とセーフ。
最近、八王子方面のラーメン屋さんを開拓しています。 
八王子はなかなか質が高い。  

 http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/