老後

今日は70歳代のご夫婦が住んでいる家の、外装の塗り替えの相談を受けました。
ご夫婦曰く『政治も子供たちもあてにならない時代なので、景気良くお金を使う訳には
いかない』 その通りだと思います。
今の田舎は、殆どの地域で過疎化が進み、限界集落に近ずいている。
長男も当然後を継がない。
何か策を講じないと。
私の持論ですが、今の法律は親の財産を子供達が平等に相続できる。
例えば、親を5年とか10年面倒みた子供に相続権を与える。
今は、娘が親と同居するケースも増えている。
法律改正すれば、少しは過疎化も解消されるかな!
核家族より継続家族に・・・長期優良住宅もそれを望んでいる。

誰も田舎の財産なんか欲しがらないか〜。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/