地層

今日は甲府に土地を見に行きました。
造成中の敷地を見れたのが、何よりの収穫でした。
配管工事のため、地下2m位掘り下げたところがあり、浅いけど地層が
確認できました。
新しく土地を買う場合は、予め地盤改良や杭打ちが予想されれば、土地代に地盤改良費等を上乗せして予算を計上しておかなければなりません。
通常、土地を買う前には、地盤調査できませんので、買ってからになります。
地盤調査の結果、地盤改良等の判定がでれば、その分の費用がかかりますので、
予定していた建築費が削られる可能性がでてきます。

今年、初めてイチゴがデザートにでてきました。
勿論、家庭菜園で採れたものです。
何粒か鳥につつかれたり、虫に食べられたりしたので、初収穫です。
網をかぶせたり、付近の土を消毒したりで、やっと収穫できました。
苦労した甲斐があり(妻が)とっても甘くて美味しかったです。
ごちそうさまです。

 http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/