講習会


昨日は静岡県富士市まで講習会、及び試験に行ってきました。
片道2時間半かかりました。(朝霧経由)
田舎に住んでいると何をするにも大変です。
でもそんなこと言ってられない。
昨日の講習会で一番遠くの人は・・・大阪から来ていました。
最後に資格試験があったので、どうしても早く取りたいので、
大阪から来たとのことでした。
上野原は近いか〜。

今日は石和に目ぼしい土地があったので、現地調査。
線路に近い以外は、思っていたより環境がよかった。
近所の人にも、いろいろな話を聞きましたが、まずは悪いところは、
見当たらなかったです。
駅に近いし、小学校、中学校に近いので、お奨めです。

夕方からトステムさんと勉強会。
もう何年も勉強会をしていますが、夕方は始めてです。
議題は、提携ローンと長期優良住宅の構造計算について。
これからは、若い人が家を建てる希望が多いので、いかにローンを
定額で、しかもいい条件で、問題なく借りられるかを、親身になって
相談にのってあげられることが出来るかが、大切な要素になってきます。
建築屋も、建築だけしていればよい時代は、昔の話になってきた。


 画像は多摩Zooのアジアゾウです。
鼻を使って草を食べていましたが、小さく丸めて食べるんですね。
器用ですね。 いくら見ていても飽きない。


 http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/