観光農園


朝早く、峡東合同庁舎(山梨市)に長期優良先導モデル認定の申請に
行ってきました。
途中、石和の街道の両側にブドウの観光農園が軒を連ねてありました。
巨峰やピオーネがたわわに実っていて、とっても、おいしそうでした。
それにしても、役所の人たちの態度がよくなったのには、毎回驚きです。
若い時、大勢の前で役人に怒鳴られた経験があります。
それが今でもトラウマになっています。
それがなかったら、設計事務所勤めが続いていたかもしれません。

夜は甲府で打ち合わせ。
毎回、新鮮な驚きがあります。
個性というものは、いろいろあって面白い。
打ち合わせは、回を重ねるほど、中身が濃くなります。
お互いに考えていることがわかるようになります。
それが出来たら、現場はスムーズに進行します。

今日は朝と夜、車の暖房を使いました。
いよいよ秋らしくなるのかな。

今朝、中学時代の恩師の訃報の知らせが入りました。
昨夜、同窓会の招待状を書き終え、今日ポストに入れる予定でした。
なんというタイミングなのかな。
寂しく悲しい日になりました。