先輩


午前中は、高齢で大工を引退した人に頼まれて、現場調査をしました。
出し桁化粧造りの屋根を改造する仕事です。
取り合えず、元大工さんが屋根の形式、材料の大きさ、工法を指導してくれるというので、その方向で進めて行こうと思います。
今ではなかなか造る機会のない屋根形式なので、弊社の大工もこの際、
教わりながら仕事をさせます。
やはり、私の指導だけでなく、大先輩の大工さんから色んな話が聞けて良い事だと思います。これから図面を画いて見積書を提出して話がまとまるよう
頑張らねば・・・。
午後は、耐震改修の家に、初回の営業にいきました。
と言っても、ご主人は中学、高校の一つ上の先輩。
中学時代は特に可愛がって貰って、面倒を見てもらっていた人なので、
懐かしかったです。
奥さんも、私と同級生の妹さんで、以前から顔見知り。
こんな和やかな初回営業は久しぶりです。私の場合、初回の営業だと、相手がどんな人かハラハラドキドキで、緊張して困ります。
おまけに口下手なので、相当のプレッシャーがかかります。
そんなことは、ぼつぼつ克服しないと、いつまでたっても進歩がない。
性格を変えたい。

今日は新しく色々な人と出会いました。
又最後は、OBさんが新築の紹介にきてくれました。
とっても充実した一日でした。

画像は大菩薩湖のコマクサです。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/