ヘムス(HEMS)


ヘムスとはホーム、エネルギー、マネジメント、システムの略です。
住宅内のエネルギー消費機器(家電、給湯機器)をネットワーク化して、
自動制御するシステムです。
例えば、電力測定器と液晶表示モニターを搭載して、
電気の使用量がわかる分電盤があります。
電力会社や都市ガス会社が顧客に対して、ウエーブサイト上でエネルギー使用料の
情報を提供するサービスも行われています。
住まい手が自ら消費エネルギーを正確に把握して、省エネ意識が高まる効果が
期待されています。
環境にも優しく、ランニングコストを減らす役目も果たしています。

今日は午前中、リフォームの営業でした。
その家に訪問してビックリ。
庭から畑までハーブでビッシリ埋め尽くされていました。
その家の奥さんは、ハーブの種類がいっぱいあるのに、一つ一つ名前を
全部教えてくれました。
教えて貰ったのに、今は殆ど記憶に残っていません。(ゴメンナサイ)
家に上がらしてもらってからも、ハーブ談義で、肝心の営業は2時間居たうち
最後の15分位。
途中、コモンマローというハーブティーをごちそうになりました。
普通、ハーブティーは葉の部分だそうですが、コモンマローは
花びらを乾燥させたものだそうです。
最初出された時は、花びらの鮮やかなブルー、レモン汁をかけたとたん、
ピンク色に変色。
こんなハーブティーの楽しみ方があるのですね。(驚きの連続でした)
ハーブは薬草、アロマテラピーとしても効果があるそうで、
奥の深い植物なんですね。
帰りにアップルミント、スペアーミント、オーデスマロンミントの寄せ植えと、
センテットゼラニューム(ローズ系)の苗を頂いてきました。
なんか仕事というより、友達の家に遊びに行った感じの、楽しい午前中でした。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/