18−8ステンレス



高級食器やIHクッキングヒーター用鍋に使われている18−8ステンレスについて。
鉄を主成分にクロム18%、ニッケル8%を添加した合金です。
錆びにくいという性能を持っていますが、決して錆びないというものではありません。
食塩水やミョウバン、洗浄液、食用油を長時間付着させると、錆が発生しまので注意が必要です。
保管方法は密封するのは避けて、なるべく空気に触れさせておいたほうがよいです。
銀メッキの食器の保管方法とは反対なんです。
★クロム  非常に固い金属で、耐磨耗性、耐腐食性、耐熱性に優れています。
★ニッケル 固い中にもねばりがあり、耐食性に優れている金属で
        各種メッキの下地メッキに多く使われています。
        このニッケルの含有量を増すことによって、耐食性がよくなります。


夕方、友達(男女合わせて5名)と石和にある石和健康ランドに行ってきました。
年2,3回、食事会をしていますが、今夜は温泉、岩盤浴、食事を楽しみました。
食事は、おつまみをいっぱい取り、皆で分け合って食べました。
覚えているのは、焼き鳥、もつ煮、レバー炒め、野菜サラダ、焼ソバかな。
最後に個人的に、寿司、ざるソバ、ざるうどん、パフェ(2)。
私の注文したのは何か判りますか?     私は面食いです。
折角、健康ランドに行ったのに、ゆっくり温泉、岩盤浴を味わえなくて、
少々残念でした。


今日からパールは、ミルクなしの離乳食です。
にんじん、レタス、タンポポが主食です。
今日は270グラム。
早く大きくな〜れ。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 







Follow me!