明響会


午後から明響会というおさらい会に行きました。
明響会はピアノと琴を主体にY先生が教えている会です。
y先生とは、私の二人の子供が長らく教えてもらい、また私も住宅の仕事を
させてもらっていて長いお付き合いです。
今年は、明響会の25周年記念ということで、特別に招待をうけました。
先生は大学の講師でもありあります。
一昨年、先生が琴で国立劇場に出演したときには、やはり招待状をいただいて
見に行きました。
普段、あまり文化的かつ古典的な芸能にふれるチャンスがなかなかないので、
とっても勉強になり有意義な時間を過ごせました。
ピアノにしろ琴にしろ、芸能で一流になるには、『3代目で初めて花開く』という話を
Y先生から聞かされた時は、驚きました。
みなさんも一度ゆっくりこの言葉の意味を考えてみてはどうですか?
我々はただの職人集団でよかったとつくづく思いました。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/