職業倫理


建築士法改正により、問題がある建築確認を出した役人も罰せられるように
なりました。
その結果、少しでも問題がありそうな申請は許可が出にくくなりました。
私は、許可を出した役人を罰せるのは、おかしいと思います。
建築士が自分の判断で申請したのですから、あくまで責任は建築士側に
あると思います。
職業倫理として、自分が印鑑を押した書類、図面は建築士が責任を負うべきだと
思います。


画像は平山郁夫シルクロード美術館の外景です。
小海線の甲斐大泉駅に隣接していて、電車も見れました。
平山郁夫さんのシルクロードコレクションと絵画を見てきました。
人間一人でもあれだけのことができるのですね。
人間の力や才能は無限大ということを、改めて知らされました。

美術館のあとは、定番の清泉寮のソフトクリームと小淵沢でソバを食べて
帰りました。
高速は大渋滞で疲れました。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/