十三夜


持病の腰痛がでてしまいました。
座っていて立って歩き出す時が辛い。
妻に『日曜日に金峰山に登った疲れだよ。若いと次の日、年をとると2日目に
筋肉痛が起きる。あなたはいっぱい年取ったから5日目にでたんだよ』と
言われてしまった。
失礼すぎるよ・・・。

今夜は十三夜だそうです。
7時ごろ帰宅したら、家に供え物が。
家族全員が忘れていました。
夕方、母が親戚から聞いてきて、ススキの穂を採りに大騒ぎになったそうです。
片月見はするものじゃない。
昔からの言い伝えだそうです。
十五夜の風習もいつまで続けられるかな〜。

エコキュートは貯湯した高温のお湯と水道水を混ぜて適温で供給しますので、
370Lですと、4人家族で浴槽のお湯はり1回(約200L)とシャワー4人分(320L)に
加えて、キッチンや洗面で使えるお湯が供給できます。
タンク容量と家族人数の目安が示されています。


タンク容量  家族数の目安
300L    2〜4人
370L    3〜5人
460L    4〜6人
(TEPCO 選び方、使い方ガイド)

画像は焼山峠〜大弛峠 楓の紅葉です。
大きな葉が黄色に色づいて”りっぱ”って感じ
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/