墨絵


午前中は小雨。
今日からは2階屋根が終わったので、1階の屋根に作業は移りました。
シートを張り巡らせて、まずは壊しからです。
早く屋根が終わらない事には、毎日天気予報とにらめっこ。
と言うわけで、明日の文化の日は仕事です。

小雨と言えば、韓国人の女性の家を新築した時、『今日は小さい雨ね!』
とニコニコしながら話しかけられたことを思い出します。
その女性には色々な韓国料理をご馳走になりました。
最初に訪問した時に、いきなり真っ赤なスープを出されて驚いて
手が出なかったです。
でも、おそるおそる口にしたら、思ったほど辛くなくとっても美味しかったです。
韓国料理は真っ赤なんだけど、日本の唐辛子と違って、少し甘みがあるように
思えます。
それ以来キムチが美味しく食べられるようになりました。
その人からは、韓国の高僧が書いたという墨絵を頂いて、今でも私の部屋に
大切に飾ってあります。


エコキュートは大地震の転倒防止のため、しっかりした基礎に設置することが
重要です。
エコキュートの貯湯タンクユニットを設置する場所には、平らに鉄筋コンクリートの基礎を打って、本体をアンカーボルトでしっかり止めます。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/