囲炉裏


寒い一日でした。
午後1時ごろ、20分位の間に、あたりが真っ白になりました。
初雪です。
八王子に行っている2tトラックが、ノーマルタイヤなので、急いで帰ってくるように
支持を出しました。
でも、すぐに雨に変わりあわてなくても良かったのかな〜。
事故は未然に防ぐ・・・A型だからしょうがないです。
何事も慎重派です。
夕方6時から8時ごろまで、また雪に変わりました。
明朝道路が凍らないことを祈ります。


画像は今日の夕方の東光寺作業場兼物置の囲炉裏です。
ここでは主に、方丈さんが自ら彫刻をしたり、ごく親しい人との団欒の場に
使用しています。
私は薪で沸かしたお茶をご馳走になるのが大好きです。
普段飲むお茶と一味も二味も違います。
5,60年前は何処ででも見られた日本の原風景です。
鍋を吊るして煮込みうどんでも作って食べたら、最高でしょうね。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/