在庫調査

今日も天気の話。
辛くなってきた。
今日は一日曇りの予報。
クレーン屋さんに頭を下げて、半ば強引に来てもらいことになった。
感謝、感謝・・・・です。
ところが一旦止んでいた雪が7時ごろ降ってきました。
あっという間にあたりが雪化粧・・・おいおい。
30分ほど様子を見たけど止みそうにない。
折角、頼み込んだクレーン屋さんにキャンセルの電話をしました。
お互い辛いよね〜信頼関係で動いてくれたのに、ごめんなさい。
朝の段取りをやり直して、私は八王子の病院へ。
今日は月1回の定期健診です。
ある程度の年齢になったら、検診は健康管理の為、受けなければいけないと
思います。大人の責任です。
中央道で雪を被って走っているのは、1,2台しか見れなかったです。

帰って来て、3時ごろから材木の在庫調査をしました。
決算期には毎年やらなければいけないのですが、手間の掛かる作業で
うんざりです。
でも、以前に比べたら在庫量は1/3位減りました。
高級な無垢材を使ってくれるお客さんがいなくなりました。
大黒柱用欅(36?)、檜柱の6寸(18?)5寸(15?)4寸(12?)や床柱、枠材等が今でも在庫としてあります。
欅材は弊社に来てから最低でも4,5年はねかせて使用します。
他の無垢材も2年以上自然乾燥して使っていました。
その間、資金をねかせるので、金銭面で大変でした。
でも、材木を在庫として持っていても、以前は必ず売れる時代でした。
今は何所の建築屋さんも在庫を持たなくなりました。
簡単に人工乾燥材が手に入るようになったし、そもそも高級無垢材を欲しがる人が
少なくなりました。
大工が腕を磨いて待っているのに・・・・・。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/