左官屋さん


今日は八王子の川口町にカーナビを使って行ったけど、迷ってしまいました。
途中でカーナビに入力したので、番地が分からず、電話番号入力することに。
でも、電話番号では検索できず、結局川口町で検索。
圏央道西八王子で降りて川口町へ、でも道路一本違っていて、高尾街道まで行ってしまった。
約束より15分遅刻・・・・・本当にすみません。
帰りに長屋門の現場に寄ってきたけど、白バイ20台くらいとすれ違いました。
何かあったのかな〜。

長屋門では、左官屋さんが漆喰壁を塗っていました。
「最近、仕事がつまらない。何所の現場に行っても腕をふるう仕事がない。
今時の施主さんは仕事の内容が分かっていないから、ただ単価が安ければそれでいいと思っている。ここの現場みたいな仕事をいつもやりたいよ。」
痛いところを突いてきた。
その気持ちは私とて同じです。
日本の伝統技術の素晴らしさを、もっともっと世の中に教えてあげるのも、
私たちの仕事なんですよね。
やはり長屋門には漆喰が良く似合う。


http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/