山梨一番会


午後、石和で山梨SW(スーパーウォール)一番会がありました。
今日は都合が付かない人が多く、8人だけのこじんまりした会でした。
(会始まって以来の少人数)
業者は会長と私の二人だけでしたので、個々の考えや悩みを話し合うことができ、
いつもと違った雰囲気でした。
やはり同業者の仲間がいるということは、心強い存在です。

高気密、高断熱の家で、24時間換気システムだと窒息しないの?なんて真剣に
思っている人がいるそうです。
窓を開けて自然換気が最高なんて思っていても、家の隅々まで換気するには、
風速5mの風が絶えず吹いてないと、換気できないそうです。
気密性を良くすればするほど、小さい換気孔で隅々まで上手に換気できます。
これは、煙を使った実験でもあきらかになっています。
建築基準法では、居室は2時間に1回空気の入れ替えをしなければなりません。
高気密、高断熱で熱交換型24時間換気システムの家に住めば、
空気は新鮮ですし、熱のロスも少ないです。
省エネで環境にも優しい住まいを造ることが、地球人の使命だと思うのですが。

画像は幕岩からの眺めです。
苦労して登った人だけが眺められる特権です。
人生と同じかも。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/