リフォーム瑕疵保険制度


リフォーム瑕疵保険制度


住宅エコポイント制がスタートし、補助金や税制優遇もリフォーム工事部門も
充実しつつあります。
しかしその一方で増加が心配されるリフォームトラブルに対し国が
何らかの手を打っておこうとした制度が『リフォーム瑕疵保険制度』です。
リフォームは500万円以下の工事であれば建設業許可は要らず、
それゆえ様々な業者の参入を容易にし、国や自治体の規制がほとんどない状態が
トラブルの温床でした。
その規制のゆるさが、いわゆる悪徳リフォーム業者、悪徳訪問販売業者が
後を絶たない状態を野放しにしてきました。
そこで、今回のリフォーム瑕疵保険はまず『登録制』ということで悪徳業者を
排除し、そして『検査』によって未熟な施工を排除。
そして万が一の時の『保証』をつける。
この3段階で業者、ならびに業界の健全化を図る仕組みです。
(マルダイ)

今夜は戸栄会でした。
恒例で会議の最後に出席者全員が、個々に発言する機会があります。
業者の一人が、最近業務用の車を購入したそうです。
まだ一カ月もしないのに、コンビニに駐車していたら、おばさんにぶっつけられてしまったそうです。
事故当時は、相手は平謝りだったそうですが、保険屋さんが入ったとたんに、
態度が急変、「おたくも動いていた」と言うようになったそうです。
そんな訳で、なかなか解決しそうもないようです。
日本人の質が大分落ちてきています。
日本人は、元来正直者です。
最近は、自分さえよければ・・・人を傷つけようが何をしようが・・・。
残念です。

久しぶりの画像です。
我家の花壇から採れた花たちです。