合併浄化槽

今日は合併浄化槽の補助金申請の図面書き。
リフォームなので、既存建物の平面図と建物配置図と下水の経路図が必要です。
補助金をもらうまでには意外と手間暇がかかります。
下水道が完備、若しくは計画がある地域以外では補助金がでます(上野原市の場合)
しかも、高額です(7人槽で65万円)
合併浄化槽の補助金も今年で打ち切りか、継続できても大幅な減額。
今年がチャンスです。
(こんなことばかり言っていると来年の仕事がなくなるよ。)

夕方、家庭菜園をしていた妻がブヨに刺されました。
真っ赤に腫れて、かゆくてたまらないと言っていました。
私は草アレルギーがあるので、草刈りする時は、完全武装するので、
あまり刺されたことがありません。
蚊に刺されるより、ブヨの方が後遺症が残るので厄介です。
妻の赤く腫れあがった足を見ると、こちらも気分が悪くなります。
可哀そうだけど、どうすることもできない。
ブヨの幼虫は清流でないと生きていけないそうです。
ということは、我家の前の小川は、清流なんだ〜。
蛍もいるぞ・・・・・。(内緒)


 http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/