ヨソド

今日は蒸し風呂状態で暑かったです。
こうムシムシしていると、早くシャワーを浴びてすっきりしたいね。

長期優良住宅か長期先導モデルをねらって、見積もりを始めました。
家はどんなに良い設計しても、先立つものがないとできない。
設計と見積もりをほぼ同時にやっていかないと、現実味のある設計ができない。
特にスーパーウォール工法を採用すると、グレードはアップするが、
単価もアップする。
長期優良住宅や先導モデルに挑戦すると、耐震等級、劣化等級があがるし、
当然のごとく次世代省エネ基準をクリアーしなければならない。
そのために、100万円や200万円の補助金でる。
大切な税金から補助金がでます。
環境を良くするためには、長持ちする家を造り、環境に優しい家造りをしなければ
なりません。

先日、あるJA農産物直売所で桑の実を買いました。
私たちの子供のころは、桑畑がいっぱいあったので、よく食べました。
桑の実は紫色をしているので、食べると唇が紫色になり、すぐばれてしまいます。
子供のころの印象では、とっても甘くておいしかったので、つい買ってしまいました。
しかし、実際食べてみたら、昔のように甘くなかったです。
なぜなんだろうね。
『とても食べられないよ』と妻に言ったら、ジャムにしてくれました。
こちらは、とっても美味しかったです。
(桑の実はヨソドと言っていました)