事前打ち合わせ

今日は山梨県建設技術センター(甲府市酒折)→笛吹市建築指導課→
甲府市建築指導課→山梨県建築士事務所協会へ。
家を建てるには、事前にお役所さんと打ち合わせをしておかなければなりません。 
建てる場所によって、市独自の条例があったり、規制があったりします。
一昨年から法律がより一層厳しくなったので、完璧な図面を出さないと、
再申請代が取られてしまいますので、慎重になります。

事務所協会へは、管理建築士の講習会の申請書提出です。
本人申請で、しかも郵送禁止。
3年間で3種類の講習会を受け、3回の試験に合格しなければならないです。
費用は1回が15000円以上かかります。
建築士は一生勉強です。

夕方、駐車場の上にある梅をもぎました。
と言っても、駐車場にビニールシートを敷いて、叩いて落ちたのを拾っただけです。
でも、小さいバケツに一杯になりました。
もう梅をもぐ予定はなかったのですが、母が『前に漬けたのでは足りないので、
まだ生っているのでもいでくれ』なんて頼まれたもので仕方なくもぎました。
本当に漬けたのを食べきれるのかな〜。
私は殆ど食べない。


http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/