セキレイのヒナ

キセキレイのヒナがいます。


事務所入り口近くにあるフードカバーの中に、セキレイのヒナが孵っています。
入り口近くなので、汚されるのがいやで何回か追い払ってみましたが、
とうとう根負け。
セキレイの親は頭がよく、カラス等に襲われないようなるべく人間の近くに
巣を作ります。
毎年、事務所か作業場に作るようになりました。
ヒナが孵っているので、付近を歩いただけで、甲高い警戒音で鳴きます。
巣の中で卵を抱いているときは、1m位に近づいて目線があっても、
親鳥は決して飛び立ちません。
卵の時から親の愛情はすごいものですね。
なぜか愛しくなります。

今日は完璧に事務所に缶詰。
一日パソコンとにらめっこ。
目と首と腰が辛い。

明日はAM3:00出発予定。
めずらしくいい天気で、山が待っていてくれそうです。
今夜は嬉しくて眠れないかな〜。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/