盆休み

残暑 お見舞い申し上げます。


盆もあけて今日から仕事となのに、各地で38℃を越す残暑。

13日は久しぶりのゴルフ。
暑かったけど、あまり陽がでなかったので、日焼けしないですみました。

ゴルフは紳士のスポーツだから、マナーを守れ。
先輩たちに口をすっぱく教わりました。
一昔前までは、ジャケットを着ていないと入場できないゴルフ場もありました。
13日に目にした若者は、よれよれのTシャツに半ズボン、下はサンダル履きに、
デイーバッグを背負っていた。
ゴルフ場でもお客が少ない昨今、厳しく指導できない。
ほんの少しの抵抗か・・・入口付近に図解入りの服装べからずを貼り出している
ゴルフ場もある。
服装のみならず、プレー中のマナーも落ちている。
『お金を出す人が一番偉いので、何をやってもかまわない。』
そんな考えの人が多くなりました。
いろいろな場所でそんな光景が見られるようになりました。
なんか 違うと思うんだけどな〜。

15日は子供達も顔をそろえたので、清里の萌木の村にぶらり。
買い物&食事。定番の清泉寮のソフトクリームを食べ夕方は中央道が混むので
早々に帰ってきました。
夕飯は娘の手料理と妻の自家製野菜のオンパレード。
久しぶりに家族揃っての食事はおいしかったです。