エアコンを使わない日


今日の事務所は久しぶりに、一日エアコンを使わずでした。
と言っても、私は午前中現場廻り。
午後は4時から外出。

又、明日から猛暑復活だそうです。

明日は近所の方に頼まれて、空調屋さんにエアコンの取り付けに来てもらいます。
エアコンはあるんですが、10年以上経っているので、動かないそうです。
熱中症が話題になっているので、一人暮らしには特にお奨めです。
一昔前までは、この辺ではエアコンを使う家は殆どなかったです。
本当に朝晩は寒いくらいに温度が下がり、冬の布団をかけるようでした。
これからは、エアコンは必需品になりました。
地球温暖化の影響を、現実に体験しています。

皆さんにも『長期優良住宅』の中味を知って欲しいです。

単純に長持ちをする住宅を造っているだけではないのです。
中味は省エネ、エコ住宅を造っているのです。
誰が考えたかネーミングがよくない。

画像は萌木の村のお店屋さん。
木々に囲まれ涼しそうです。
ここでは、今現在はエアコンは必要ないでしょうね。
みんなで何か行動しないと、何年後かは必要になるかも!

夕方、今年4回目になる草刈をしました。
全体の1/4くらいかな。
1年に4回刈るのは初めて。
今年は草の伸びるのが異常に早い。




http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/