真竹が4本

今日は日曜日に行われる地鎮祭に使う真竹探し。
以前は事務所の近くにあったのですが、枯れてしまい探すのに一苦労。
(真竹は60年に一度、花が咲いて枯れてしまうそうです)
私がいつも依頼する神主さんは、自分で調達してくるので、探すのは久しぶり。
最初探していた場所は、道路から大分歩かなければいけないところなので断念。
あきらめていたところに、知人が通りかかり近くで教えてもらい行ってみました。
道路際で取りやすい所にあったので、明日地主さんにお願いするつもりです。
竹は地鎮祭の当日に切らないと、葉がすぐにしおれてしまうのでだめなんです。

今夜は、事務所で同窓会の最終幹事会でした。
7人でわいわいがやがや・・・打ち合わせはすぐに終わりましたが、
昔話で盛り上がりました。

25年ぶりの同窓会なので、全員名札を付けてもらうことに。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/