台風一過


午後7時です。
台風が一番接近している頃かな。
でも、雨が降っているだけです。
八王子から帰ってきた職人に聞いたら、風、雨共に強かったそうです。
私のところでは、雨は強く降ったけど、風は全然吹きませんでした。

明日は笛吹市で地鎮祭があります。
最初の予報では、日曜日は大荒れ。
でも、見事に外れて、台風は今日のうちに行ってしまいそうなので、
明日は良い天気になりそうです。
なぜか、私は地鎮祭に降られたことがあまりない。
雨の中、テントを張って挙行したのは、一,2回ほどしか記憶にない。
でも・・・でも。
上棟式は、必ずといっていいほど雨に降られました。
最近は上棟式を行なわないので、天気予報を見ながら、
自由に建て始められるのでとっても楽になりました。

一気に寒くなりました。
机のそばにミニストーブを入れました。
これからは寒さ対策です。
11月中旬に紅葉見物に行こうと計画していたけど、
こんなに寒いと、山より温泉のほうがよくなりました。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/