竹取り

昨日の日曜日は朝5時に起きて、地鎮祭用の竹取に・・・
の予定がまだ5時では真っ暗。
仕方ないので1時間くらい他の準備に費やしていました。
以前から目をつけてあったので、理想的な竹を採ることができました。

現場は大分草が生えているようなので、地鎮祭が始まる1時間ほど前に
着いて、草を刈る準備で行きました。
着いて驚いたことに、草が全部刈られていました。
お施主さんが早起きして一人で刈ったそうです。
若いお施主さんなので、多分草刈の経験はないと思います。
鎌も草刈カンナもすべておニュー。

お施主さんの一生懸命な姿をみせられると、
こちらも身が引き締まります。
あぁ〜  いいお施主さんにめぐり合えた。

昨日の大失敗。
現場に着いてデジカメを操作しようとしたら、全然応答なし。
土曜日に電池が心配なので充電したばかり。
結局、帰るまで無反応でした。
事務所に帰って充電したら動き出したので、どこかで放電したのでしょうね。
大切な地鎮祭が撮れなくて がっかりです。