配筋検査

今日は午前中は笛吹市で基礎屋さん立会いの下、配筋検査をしました。
手直しが少しあった程度で無事合格。
写真をいっぱい撮りました。
これで明日はベースコンクリートの打設です。
第3者機関のコンクリート強度試験が必要なので、八王子市から採取に来てもらいます。
30Nなんて木造の基礎では考えられない強度のコンクリートを打ちます。
弊社でも初めてです。
以前はせいぜい18〜21Nでした。
建築で一番変わったのは、基礎工事だと思います。
一昔前だと無筋の基礎もあったくらいなのに、今では鉄筋の量が半端じゃない。
その上、コンクリート強度もある。
昔の大工さんがみたら、マンションでも建てるのかいと言われそうです。

午後は圏央道で八王子市に打ち合わせ。
2軒のお得意さんを訪問。
今日の収穫?(失礼ですね)は2軒で、手作りパン、唐辛子、イモガラ、お取り寄せトマトジュース。
ありがたいです。
手作りパンとお取り寄せトマトジュースは明日の朝ご馳走になります。
唐辛子は葉唐辛子の佃煮と実は干しておくそうです。