盆栽

今日は勤労感謝の日で仕事は休み。
午前中は盆栽の植え替え。

今日は私の盆栽でなく父親の分。
松、モミジ、欅、南天と雑多。
父親も高齢になったので、今年から私が植え替えをやることにしました。
盆栽も後を継ぐ人がいないと困りますね。

昨日は櫛形にある穂見神社に、仕事が終わってからお参りに
行ってきました。
1年に24時間だけ願いを聞いてくれるという神社です。
もう30年近くお参りを続けています。
以前は、防寒対策をしていかないと寒かったですが、最近は
夜遅く行ってもあまり寒さは感じなくなりました。
ここでも地球温暖化の影響が現れています。

雨のお参りは初めてでした。
この行事が終わると今年も残り少なくなったな〜と感じます。