親孝行

今日は父親と同居している娘さんに頼まれて、手摺の現場調査に行ってきました。
以前から頼まれていたのですが、サプライズで手摺をプレゼントしたいと、
父親不在の時来てくださいとのことでした。
昔の家なので玄関土間からの高低差が40センチもあります。
取り付ける場所は、玄関上り框の柱に縦に取付つける予定です。
もう大分古くなっている家なので、柱に取り付けても怒られないと思います。
でも、サプライズになりませんが、取り付けの許可だけは取ってくださいとお願いしてきました。
許可が取れたらその日の内に取り付ける予定です。

親孝行・・・私はあまりしてないですね〜。

画像はピラカンサスです。
昨年は毛虫にやられてダメでしたが、今年は少し復活しました。
来年はもっと実を付けてもらいたいです。

今日、銘木屋さんがトラックに材木を積んで販売にきました。
以前は、暮れが近づくと建築関係の色々な業者さんが、初荷セールと称して 
売り込みに来ました。
今は、お施主さんが自分で選ぶので、在庫は置けない時代になりました。
でも、木材、銘木は製品と違い同じものはないので、いいものと出会えた時は、
多少無理してでも保有しておきました。
でも、今は違います。
『時代の流れでしょうかね。なかなか売れないですよ』と
淋しそうな顔が印象的でした。
木の良さをわかる人が少なくなったのも事実です。

今日、お施主さんのところに打ち合わせに行ったら、畑仕事の最中でした。
『ブロッコリーある』  『ないです』
『じゃぁ〜 持ってけよ』
と鎌で切り取ってくれました。
早速、夕飯に茹でて食べたら・・・おいしいー。
やはり、野菜は新鮮が一番。

http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/

Follow me!