ゆず

我家のゆずです。
昨年、ゆずの木があまりにも上に伸びすぎたので、
上の方の枝を大量に切りました。
その影響か、今年はあまり実をつけませんでした。
少しいじめすぎました。
あまり、背が高くなると2連の梯子でも届かなくなります。
ゆずの木はとげがあるので、剪定するのも、処分するのも
大変な作業になります。
勿論、ゆずの実を採るのもとげがあるので難しいです。
本来、ゆずの木は霧深い山間部が最適地だそうです。
私の所ではあまり適していないのかな。

ゆずは自家製塩辛や白菜の漬物に入れると美味しいです。

ゆず.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です