棚卸し

今日で棚卸しが終了しました。
年一度税務署に決算報告の為、棚卸しをやります。
1月末が決算なので、その日にある在庫を調べます。
それ以降に仕入れた分は、伝票を見れば分りますが、
在庫分は材料置き場等で材種、寸法、単価を一本一本調べます。
2月に入ってから、暇を見つけては少しずつやってきて、今日で調査は終了です。
あとはパソコンに入力するだけとなりました。

以前は膨大な量の材木を自然乾燥させたり、高級品を在庫しておきましたが、
今は材木がさばける時代ではないので、大分量を減らしてきました。
でもまだまだ高級品の欅や桧があります。
早く、嫁に出したいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。
お見合いだけでもいいので、誰かいい人いませんか?

画像は我家の福寿草です。
春一番に咲く花は何故か黄色が多いですね。
黄梅、タンポポは明日以降に添付します。

風邪が流行っているそうです。
疲れを溜めないでください。
たまには、身近にある草花をじっくり眺めても、
リフレッシュできますよ。

 

 

福寿草.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です