黄梅、耐震、生涯勉強

黄梅.jpg

画像は黄梅です。
黄梅は大分早くから咲いています。
春の先頭をきって咲く目立ち屋さんですね。
でも、それだけ苦労もあるでしょうね。

NZ地震は惨いですね。
古い建物を保存するのは、とっても大切な事ですが、
大きな地震が来ると、壊れやすいです。
民家再生などは、耐震から入らないと折角再生しても、
地震が来て壊れてしまったら元も子もない。
大きな地震がくると、しばらくは耐震性が騒がれますが・・・
のどもと過ぎればなんとやら・・・すぐ忘れ去られてしまいます。
日本では、近いうちに必ず大きな地震が来ます。
2000年以降の建物以外は、耐震診断をお奨めします。

被害に遭われた留学生のなかに、62歳の女性が含まれていました。
今の世の中、62歳になっても勉強をしている人は多いと思います。
でも、短期にせよ海外に留学して若者達に混じって、勉強するなんて素晴らしい意欲です。
尊敬に値します。
友達になりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です